2012年9月26日水曜日

MacOSXとiOSのユーザー辞書同期がすごい!ことえり始まった!!!


Macユーザーの皆さんは最初に"ことえり"をオフにしてGoogleIMEを入れるところから始めるでしょう。
にわかApple信者のちょこぷよも入力はGoogleIMEを使っています。

ところがことえりではiCloudでMacOSX(山)とiOS6で辞書同期ができるというのです!!



【iOS 6】iPhoneとiPadのユーザー辞書が同期されるようになりました!(Macの「ことえり」とも)
上記記事でも取り上げられていますが簡単に設定方法を。


iOS側では環境設定のiCloudから書類とデータにチェックを入れるだけ。


MacOSX側では環境設定のiCloudから書類とデータにチェックをいれるだけ。
ね、簡単でしょ?・ω・

だいたい1分以内にはMac側の辞書とiOS側の辞書が同期されます。すばらっ


また、ことえりを使うにあたって色々調べました

今のところMacOSX Lionのことえり予測変換は切っとくほうがいいかもね
MacのことえりをWindows風のキー操作で利用できるように設定を変更する方法

ことえりを使う上で一番困るのは"wwwwwwwwww"← これが入力できない。
"っっっっっw"になっちゃう。
それを変えるのも簡単。
ことえりの環境設定からWindows風のキー操作にチェックを入れるだけ。
ちなみにここで予測変換もチェックを入れられる。自分の環境では問題ないけど、なんかあったらオフにしておくべきかも。

ちなみにGoogleIMEのAndroid版は辞書同期できません。はい。


辞書同期が簡単に、さらにiOS端末にも出来る。
そう、ことえりならね。

0 件のコメント:

コメントを投稿