2012年10月30日火曜日

MountainLionでフルスクリーンしてるとデスクトップ1に戻る


最近Windows8をフルスクリーンのVMwareで動かしてます。

浮気です。ごめんなさい。


しかし、Windows8で遊んでいるとデスクトップ1がいつの間にか表示されている。

Windows8のMetroUIって画面分割できるんだーと感心しながら、気づくとデスクトップ1に戻ってる。

他OSに浮気しちゃいけないんですね。ごめんなさい。




ってクソが!!

ちょこぷよはSafariもフルスクリーンで利用してるんですが、こいつも定期的にデスクトップ1に勝手に戻る。

とりあえず例によって

  1. アクセス権の修復
  2. 再起動
  3. PRAMクリア
  4. SMCリセット
  5. OSの再インストール
直らねー(☝ ՞ਊ ՞)☝

バックアップから復元させるかぁ...


そんな中、林檎信者の友人からこんなリンクが送られてきた。

Mountain Lionで勝手にスワイプが動作する現象について


"ネットワークハードディスクを使うためにソフトをインストールした後に症状が発生し始めたため、そのアプリケーションが原因ではないのかなぁなんてちょっと今になって思っています。" 


"僕の所でも、NAS Navigator2(Mac)を入れたとたん症状がでたので、入れない状態にしたらバッチリでした♪"


こいつか!!!

このアプリのアンインストールはアプリケーション一覧からゴミ箱に入れるだけではうまくいきません。

NASNavigator2.dmgのinstallからアンインストールをするとうまくいきます。
↑こいつ(入ってればアンインストールって表示されるはず)



浮気が原因じゃありませんでした。

1 件のコメント:

  1. はじめまして
    同じ現象で悩まされていました
    半分あきらめていたので助かりました!

    返信削除